kotoba:stocks

ことばのおしいれ

矢吹可奈を担当に迎えて、見えた景色

どーも、渦森です。 記事はやきゅ(@8_9_00)さん主催の2019年アドベントカレンダー adventar.org の12月7日分の記事となっております。 ちなみに前回は12月4日、親愛なるコイン精米機くんの coin-seimaijo.hatenablog.com でした。 スケベを適切に盛り込ん…

2019/12/04-FNS歌謡祭とテレビ離れ

自宅ではFNS歌謡祭が流れていた。べつに誰かが熱心に見ているというわけでもない。ただ漫然と流れている。テレビとはそういうものだ。 しかし夏とかにもやっているくせに、長時間の歌番組を見ていると年末なんだなという気配が迫ってくるのが分かるので不思…

矢吹可奈の担当になります

矢吹可奈の担当になりました。お気持ちが溢れた結果エッセイのようなSSのようなものができました。基本的に自己解釈・フィクションですが、思いと彼女が気になりだした取っ掛かりはすべて事実です。 可奈、よろしくね。 新しい「うた」に出会う日 社長から呼…

桜守歌織と、私の。2018年

この記事は、 adventar.org の12月15日更新分です。 ちなみに、まえの日(12月14日)は、muscle_keisukeさんの muscle-keisuke.hatenablog.com でした。あれ…ペイントでできてるじゃん!って思いましたが、そうじゃないですね。この、己が信じた道で見えてい…

わたしのことーまちを歩くときに考えること

いま、なんだか妙に緊張しております。 今回 adventar.org という、「アメリカのアドベントカレンダーに倣って12月1日から25日の間、毎日何らかのブログ記事を持ち寄ろうぜ!?」な企画に縁あって参加することになりました。 わたしが参加したアドベントは「…

ISF06 感想をのべてみるなど

遅くなってすいません。ISF06感想です。 すっきり、ダイレクトに作者さんに伝わる方がいいと思ったので、こんどこそtwitterで!と思ったんですが、やっぱり無理でした。わたしには言葉をまとめる力が全く持って足りていない。修行が要る。 褒められるってう…

言葉にしないと、伝わらない。

今年の夏コミ、個人的には数年ぶりの参加でした。桐ト市先生の作品に出会って、いてもたってもいられなくて、柄にもなく感想を書いてみました。いままで評論畑の人間だったので、あんまりこういう(ある意味で一般的な)同人誌にここまでアツくなったことは…

心眼がうずいているような話

最近旅行することの意味を考えている。 私が執り行う旅行というのは、おおよそ一般的な「観光」や「旅行」と言ったものとは程遠い。全国チェーンの総合スーパーに行ったり、山の上の郊外住宅地に行ったり、地元でもお世話になる書店の支店にいったりするわけ…

"就活"とはなんだったのか

そういえば、 さらっとブログが復活し、その他の活動でも何事もなかったかのように活動をしている昨今なのだけれど、実は、ブログを更新していなかったり活動がなんとなく遠のいていた時期、就職活動をしておりました。 結論から言えば、ある企業から内定を…

あしたの生き方を変えるためには

池袋シネマ・ロサで行われている「劇場版たまゆらー卒業写真ー」の4部作一気見上映に行ってきた。4時間強、かつ毎話ごとに泣きまくり…非常に体力を使う上映である… 控えめに言って最高!優勝!なのだが、それだけでは語りつくせないメッセージが私には届けら…

伝えることについて

思うことがある。感じることがある。 ぼくはそれに対して伝えたい!と思うことが多い。これは「相手に伝わる」ところまでが欲望で、それによって他者の考え方が変革することまでは求めていない。むしろ自分の行いによって他者の考え方が変革すると突然に不安…

現実とむきあえない現実

このブログを見ている人の多くは、わたしが商業施設大好き(特にそごう)ということはご理解いただけているのかもしれないけれど、改めていうと、わたしはそういう方向が好きでアンテナを張っていまして。 headlines.yahoo.co.jp それで、この記事というわけ…

まずは、現状を肯定する

自分は悩みの少ない人間だ。迷いは多々ある(なんか夏目せんせいの小説みたいだ)…先日もなんの地図を買うかで1週間も同じ本屋に通い詰めてはコーナーの前で思案するほど決められない人である…が、それは本題ではない。 わたしの人生の話。なんで悩みが少な…

新日常系雑感(雑感にしては長い)

先日twitter(かぜのみな (@kazemina_) | Twitter)で、アニメーションにおけるいわゆる「新日常系」という潮流について考える機会があった。議論と言えるほどの精度はなかったが、いずれにせよ(個人的に)それなりに盛り上がり、結果的にまとまった量のツ…

どうしよう

こういう時。 ブログは更新したいけど書くことが無い時。 なんじゃこれは??????? 不思議な気分である。 ブログを更新することとブログを書くことってイコールじゃないんだなあというどうでもいいことが分かりました。 仕方ないのでねつ造しましょう。…

「の」の考察

近未来な言い回しのムーブメントが来ている。実に個人的に。 どんなムーブメントかと言うと、いろんな単語を2つに分割して間に「の」を押しこむムーブメントである。 意味が分からないかもしれないが、そのメソッドにしたがって上の文章を書きなおすとこうい…

わけわけする

バイト先で仕事を抱えすぎたわたしは、社員指示で仕事を別のバイトに少し譲ることになった。 仕事を抱えすぎたといっても、やってくれ→はいはい、の流れで雪だるま式に抱え込んでいったというわけではない。 自分が持つあるいは関わるなら自分の気が済むまで…

しかくい青

オフの日は、午前中から、たたみの窓際に寝転がってベランダの奥に広がる青空をひたすら見ている空に遮るものなどない。素晴らしき空よ…!そのままわたしの貴重な全休は終わった。全休返せや。

別れ方のやりかた

最近終わるものが多い。 大学の近くのある書店。しばしば立ち寄ることがあった古書店である。 その書店が無くなるらしい。 どうも割引セールも行っているという噂と聞き、勇んでその書店へと同期とともに向かった。 お店の中はあまり見たことのないおばちゃ…

3次元超リアルあの花

遅れながらも、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の実写ドラマを見た。 まどろっこしいから「実写あの花」とでも表記するけど、あまり期待していなかったその反動もあって思いもよらず見入ってしまった。 意味のないシーンで「心が叫びたがってる…

まえおき

昔ブログをしていた。 けれど、あまり長続きしなくて、最後は更新することに追われるような感じになっていたと思う。 少しノッてくると体系化、シリーズ化したくなる性分だから、仕方ないのかもしれないけど、同時に、なにか課されると気分が幻滅する。わが…